里山の自然学校 紀泉・わいわい村

日記

こんにちは。連日、高音注意報が出る厳しい暑さが続いていますが、いかがお過ごしですか?
子どもさんがいるご家庭では夏休みかもしれませんね。
そんな夏休みにもお勧めです。
「紀泉わいわい村」という自然学校が泉南市の堀川ダムの上流にあります。
10年ほど前にわいわい村に行きましたが、小川が流れるところにかやぶき屋根の家があったり、田畑や畦道があったり泉南市とは思えない風景が広がっていました。
たしか、宿泊施設もあり、その中にはかまどや五右衛門風呂もあったと思います。
里山の学校なので、自然体験を学べる体験プログラムがありました。
私達が体験したのは、青空の下でバームクーヘン作りを体験しました。
竹の棒の両端を一人ずつ持って中央にホットケーキミックスの粉をといた液体をかけては炭火で表面を回転させて焼く作業を何回も繰り返します。
すると厚みが出てきてバームクーヘンになります。層が増えていく様子がおもしろかったです。
他にも小枝を使ったクラフト体験やアウトドアクッキングなども体験できたと思います。
アウトドア経験が全く無い人でもプログラムがあるので、楽しく自然体験ができるのでいいかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました