キンモクセイの花言葉

キンモクセイ 日記

皆さんこんにちは!まごころ鍼灸整骨院 阪南のスタッフpiqueです。

先日、お祭りも終わりまして、季節も一気に本格的な秋になって参りました!
気温も下がり、体調も崩しやすくなりますので、皆様、お気をつけ下さいね!

さて、秋の季節を感じるものは沢山ありますが、皆様は何が思いつきますか?

私は断然、金木犀の香りです!あの香りを感じると秋なんだな、と思います!
キンモクセイはモクセイ科モクセイ属の常緑小高木樹で、モクセイ(ギンモクセイ)の変種です。 キンモクセイの開花時期は、9月中旬~10月下旬です。環境によって異なりますが、9月に一旦花が咲き終えた後、10月に新しい花が開花して下旬まで楽しむことができる2分咲きや四季咲き品種もありますよ。ただし、キンモクセイの花の開花期間は短く、1週間ほどです。庭先で育てることが多い樹木ですが、鉢植えにも適しています。移動できる鉢植えで部屋の中で香りを満喫できる楽しみがありますね。

金木犀の一般的な花言葉といえば「謙遜」「気高い」「真実」ですが、金木犀にはそのほかにも「初恋」「誘惑」「陶酔」などの花言葉が存在します。その花言葉を持っている由来としては、金木犀が放つ独特の甘い香りにあります。その強い香りはまるで誰かを誘惑しているような印象を与えます。また、好みにもよりますが金木犀の香りが好きな人も多いため、人を陶酔させるというイメージからこれらの花言葉がついたといわれています。

そんな私は、金木犀の香りは大好きです!香水、欲しいなぁ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました