自分だけのマニュアル

日記

こんにちは

みなさんは想定外のことが起きた場合にうまく対応できていますか。

私は臨機応変に動くのが苦手なので、困った時のためにメモに残しています。
そうしておくと次、同じようなことが起きた時に落ち着いて対応出来るようになります。
いわば自分だけの「マニュアル」を作るのです。
小さなことですが繰り返していくうちに、マニュアルがなくても動けるようになります。

また、言いたいことをうまく相手に伝えられない時はありませんか?
そんな時もメモが役に立ちます。
話す相手を目の前にして言葉が出てこない時は、あとで本当に伝えたかったことを箇条書きにする
メモを相手にそのまま渡してもいいし、落ち着いてからまた話してもいいと思います。

深呼吸して書くことで、考えを整理していくことも大事な財産になっていくと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました