こたつのちょっと意外な歴史

こたつの歴史 日記

皆さん、こんにちは。
師走に入り、気持ちだけバタバタしていませんか?

お家に帰れば「こたつ」でホッコリする方も多いのではないでしょうか?

今日は「こたつ」について、少しお話ししたいと思います。

こたつは室町時代に、囲炉裏(いろり)の上に「やぐら」を組み布団をかけたものに起源があるそうです。
大正後期には「電気こたつ」が登場しましたが、なかなか家庭には普及しなかったそうです。

昭和30年代に「電気やぐらこたつ」が発売され、全国的にヒットしました。
当初発売された電気こたつは熱電源部分が白かったのですが、それを温かく見える赤色に変えたものが1960年頃に発売されると売上が伸びたとのことです。

こたつにも歴史があるのですね。

皆さんあまりの気持ちよさにくれぐれもこたつで寝入ってしまわぬようご注意くださいね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました